2017年10月04日

早朝、平塚産「特A」の「はるみ」の新米で、サツマイモご飯を炊きました。

平塚自慢の「はるみ」の新米、農家さんに頂いた「さつまいも」。
炊き込みご飯を作ろうと、テンション上がりました。
お塩パッパ、お醤油適当に、いつも私は目分量です。
「ぎょ!料理酒が切れてるわ。いいや、ごま油入れてみよう!」
高速で炊き込み、「パパ、さつまいもご飯できたよ~」
「え?そんなに簡単にできるの?」
「腕が良いの!」。違います、実は色々手順を省いてるんです。
IMG_20171004_115651[1].jpg
朝ごはんに新米、日本人で良かった~!
サツマイモも甘くて、とろけるようです。
平塚以外にお住いの方も、どうぞ「はるみ」を試してみて下さいね。(*^^*)
はるみ.jpg


posted by 谷容子 at 16:38| 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

「緑ナス」って、初めて見ました。農家さんから頂きました。「白ナス」も有るそうです。

最初見た時「ウリ?」「ゴーヤからイボイボ取ったの?」…。
「ヘタも緑」!
よく見ると、どう考えても「ナス」です。
パソコンで「緑色、ナス」でひいたら、「緑ナス」さらに「白ナス」も有るとのことです。
緑ナス.jpg
緑ナスは弾力が有り、灰汁(あく)が少ないので、生でも可。
紫になる「アントシアニン」が無く、代わりに「葉緑素」を持ったナスです。
今夜ナスを初めて生で食べてみますね。
下のおまけ写真は、崇善公民館の楠。
古木・大木には、畏敬の念を覚えます。(*^^*)
楠.jpg

posted by 谷容子 at 16:27| 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

平塚産の特Aのお米、「はるみ」。全国の皆様もお試し下さい。(*^^*)

5キロ頼むと、すぐ無くなってしまいます。
なので、5キロ✕2袋で頼んでいます。
平塚人として、自信を持ってお勧めします。
食べ過ぎ注意です。(*^^*)
IMG_20170420_182011.jpg
posted by 谷容子 at 19:02| 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする